<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
海外のCMか何か?
結構昔からある動画らしいんですが、初めて見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=tKH2oLjQIAA&feature=player_embedded

お腹痛いwwwww
[PR]
by arimun | 2010-10-28 20:09 | 雑記
ラグモバやってみた
前回の記事でも書いたラグナロクオンラインMobileStoryやってみました。

なんていうか・・・すごくモバイル。

PCのROをけっこう忠実に再現してます。
携帯ゲームにしては戦闘の自由度が高い。

けどその分、操作がめんどくせぇぇぇぇぇ!
いちいち押さなきゃいけないボタンが多すぎるっちゅーん

一時職のグラフィックがなくて、マジシャンに転職したら見た目ウィザードでした。



● 携帯のキー割り当て
[1] 座る/立つ
[2] SCページめくり(3ページ)
[3] SC切り替え(戦闘SC/エモーションSC)
[4]~[9] SC使用
[*] 画面のズーム・角度調整(それぞれ3段階)
[0] 忘れた
[#] SS撮れます。
[左ソフトキー] アイテム、装備、ステ/スキル確認、LvUP時のステ/スキル振り、
        SC設定、BGM/SE音量などオプション設定、ログアウト 他いろいろ
[右ソフトキー] 会話/移動モード切り替え
[決定キー] 移動/戦闘モード切り替え
[カーソルキー] 移動


● ショートカット
SCはスキル用/エモ用で3ページずつ
[4]~[9]の6つのキーに割り当てて18種類ずつ登録可能

実際に使うときは[2]でページのめくり、[3]でエモ/戦闘SCの切り替え
戦闘中にエモであいさつとかしてたら死ぬっちゅーん


● 会話モード
移動ができません。発言するときは立ち止まれって話ですけど。
ギルチャやオープンチャットを聞き流しながら街中を歩くことも不可。

ちっさい画面だからね、常に他人の発言が流れてたら邪魔なんだろうけども。
その辺も選んで設定出来るようにしてほしいなぁ。


● キャラクター
無料で遊べるのは1キャラのみ。
2キャラ目以降は課金して下さいってさ・・・6スロもあんのに・・・


● 倉庫
20種類までだっけかな?60種類か?
拡張するには課金して下さいってさ・・・PC版に近いくらいアイテム量あるのに・・・


● カードとか武器とか防具とか
店売り/ドロップ品のスロット数が違うとかそういうとこもPC版と似た仕様。
初心者用ナントカ~の装備は転職すると使えなくなるのはそのまま、
冒険者用ナントカ~の装備をもらえます。
アイテムの詳細欄で“装備したときのステータス”も見ることができます。
購入前でも見れるのが嬉しい。


● クエスト
初心者修練場やアカデミーの変わりにモバイル用の簡単なストーリーが。
それに沿ってクエストをこなすと気付いたら転職可能なレベルに。
あちこちの街に飛ばされるので何となくマップも把握できる仕様。
転職後もクエストは続く(そこで中ボスっぽいの倒せなくて止まってる)


● 転職
R化前の転職と似た感じ。マジシャンの場合は水溶液の作成。
ゼロピー5個と綿毛1個だったかな?
転職用NPCの近くにヒント用NPCがいて、ヒントっつーか答えを教えてくれました。
ヒント)
4だと少ない、6だと多い。→5
透明でも黄色でも青でもない石。→赤ジェム
みたいな感じ。

マジシャンになろうと思ってひたすらINT上げて辛いノビ時代を過ごしたら
転職時にステータスリセットがあった。ガッデム
All5からの振り直しだけど、転生と同じ状態に出来ます。
(全部1、INTだけ上げるとか。)


● 感想
自由度は高いけど戦闘中の操作がくそめんどくさい。
慣れるまでかなりかかりそう。っつーか思い通り動いてくれなくていらつく。
シーフとか、ただ殴るだけの職業ならすごい楽かも。

そんな感じ。
[PR]
by arimun | 2010-10-25 16:57 | RO
ラグモバ
http://www.romb.jp/pc/
ラグナロクオンライン Mobile Story 公式

いつのまにか私の携帯も対応してた。
2~3ヶ月前に見たときはまだだったような・・・

発売から2年たってようやく実装ってどうなの?
機種台の分割払いとかで最新機種を買う人が多そう。
それに携帯アプリで遊ぶような人なら、機種変更って2年おきくらいじゃない?
新商品の度にそこまで大幅に仕様変更されるわけじゃないから問題ないのかな。

それよりスマホで出来るようにしてほしいわ。
iPhoneはFLASH見られないから、後発のスマホに置いてかれないか心配。


ともあれ、せっかくだから帰ったらやってみよう。
[PR]
by arimun | 2010-10-20 13:52 | RO
RWC準優勝おめでとー
というわけで、Base最大4倍以上/Job最大約5倍 とかいうイベント。
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20101012025/
4Gamer.net

開催期間
2010年10月12日(火)定期メンテナンス終了後 ~ 2010年10月19日(火)10:00

2010年10月2日(土)~3日(日)に「インドネシア」の「ジャカルタ」で行なわれた「RagnarokOnline World Championship(RWC)2010」にて、日本代表ギルド「Greensleeves」が見事、準優勝に輝きました!

この大活躍を記念したイベント「ワールド賞品」を実施いたします。
期間中はモンスターから獲得できる経験値がなんと1.8倍に、さらに、アイテムドロップ率も1.5倍と、太っ腹すぎる内容となっています。

この機会にキャラクターを育てて、来たる「スカラバガーデン」に備えましょう!



だ、そうです。

課金しようかなぁどうしようかなぁ。
[PR]
by arimun | 2010-10-12 14:45 | RO
お前の“一生”何回あるんだ状態
通常なら別料金の仕事まで、さりげな~く、知らんぷりして、持ってくる。

10個の作業を受けたと思えば、0.1刻みで100個に増えてたり。



「(それとなく含まれてるけど)この部分は別料金ですよ?」

客「今回だけコミコミでやってもらえませんか?」



そのセリフ何度目ですか。



「元々格安のお見積でしたので、これ以上は~・・・」

客「じゃあいくら追加になるのか出してください」(不機嫌)



初めから作業に含まれないのは知っているはずだし、

あわよくばやってもらおうっていうコスイ考え。

付き合い長いし多少はやってあげたいけど度が過ぎる。



前にも同じ内容で愚痴った気がするけど、イライラが止まらない。
[PR]
by arimun | 2010-10-07 13:47 | 雑記
いつもの。
エルディカスティス実装記念だそうで。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/ev_freedays_eldicastes/
RO公式

8日(金)18:00から、12日(火)10:00まで 5日間の無料開放です。

今週末から3連休まるっと遊べます。
新マップ実装記念とか言ってるけどカムバックキャンペーンみたいなもんです。
ダンジョン転送NPCがいるらしいので活用しましょう。

月末なら偲ぶ会にちょうど良いのにね。
[PR]
by arimun | 2010-10-06 10:13 | RO
デスエンペラーⅢ世
某ゲームに出てきた猫いっぱいの島。

たまに見に行く猫好きブロガーの人が
旅行記書いてた場所でした。



テレビとかで知ってる場所うつると何か感動するよね。

というお話。
[PR]
by arimun | 2010-10-04 11:37 | 雑記
10月と言えば
もうそんな季節ですか。

街がちょっとずつオレンジと黒に浸食されてきます。



一人暮らしをしてると季節のイベントに疎くなる。

忘れてるわけじゃないけど。

豆まきとかクリスマスツリー用意したりしないじゃん?



他のイベントに比べると日本人には馴染みの薄いハロウィン。

メディアが騒いでるだけで、家で何かするって人は少ないんじゃないかな。

え、そんなことない?みんなどうなの?



今年は土日ですよ。
[PR]
by arimun | 2010-10-01 10:19 | 雑記