ニックネーム
仕事中、「lunch」とタイプしようとしたら全角日本語になっててがっかりした。
どうもおはようございます。
すっかり秋らしくなり、涼しい風が吹くようになってきました。
太陽は出ているので室内なら過ごしやすい良い天気です。車は暑そう。


人の呼び名って、一定の呼び方に慣れるとなかなか変えれないよね。
苗字の変わった同僚を前の苗字のまま呼んでるとお客様が混乱します。

私の場合、苗字で「さん」付けが多いんですが、
女友達とかは名前呼び捨てだけど、男友達は困るみたい。

理由1
苗字とか、「さん」付けだと他人行儀すぎる

理由2
「ちゃん」ってイメージじゃない

理由3
苗字でも名前でも、呼び捨てはなんか怒られそう

ちょっとまて。

どんなイメージなんだよと。
おかげでリアルに姐御って呼ばれたりします。

理由3にもちゃんと理由があるんだけど、それの影響が一番でかいのかなぁ・・・
[PR]
by arimun | 2009-09-10 11:41 | 雑記
<< やばい はっぴばーすでい >>