異議あり!!
裁判員裁判は「ショー」=制度反対派が批判会見-東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000053-jij-soci
Yahoo!ニュース:時事通信

裁判員裁判についての記事。
あまりちゃんと調べていないので余計なことは言いませんが・・・

>> 「検察官と弁護人のプレゼンテーション合戦だった。これが裁判なのか」

素人が裁判に参加するのだから、わかりやすい説明は必要なことじゃないか。
専門用語並べられたって意味わからないんだし。


>> 「市民参加に意味があるとすれば、チェック機能だが、全く果たされていなかった」

裁判員制度ってそもそも何なのか、ちゃんと理解しているんだろうか。
すいません私もよくわかってませn
http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/seido/gaiyou01.html
法務省

裁判員制度を導入したことによって判決に偏りが生まれたとか、不正があったとかでもない。
何か問題が起こったわけじゃなくまだ1回目なのに。

裁判員制度導入の理由を見て、「参加することに意味がある」的なもんだと解釈した私には
こういう運動を起こす人たちの気持ちはさっぱりです・・・
[PR]
by arimun | 2009-08-07 14:44 | 雑記
<< 仕事おわんない! ガンホーコイン >>