いじめ問題
『いじめる方はいつだって冗談 でも・・・いじめられる方は いつだって本気だ』

SKET DANCE 第1話より



名言だと思います。



以前、友達が数人が冗談のつもりで煽ってきたことがありました。

私は「マジであいつら死ねばいいのに」と思いました。

その中の一人に

「本気にすんなって冗談じゃんかwww」

みたいなことを笑いながら言われたので、

胸の内を正直に伝えてみました。

「本当に冗談のつもりだったからそこまで怒らせると思わなかった」

と言われました。

こういうこともあるんですよね。

この場合は冗談を真に受けてしまった私が悪いのかもしれませんが…

ただ…

相手が嫌がってるかどうかくらい察せよと思います。

物事の善悪がつかない小さな子ならともかく。

相手が嫌がっていることに気付かないのはただのバカ。

もしくは心の無い可哀そうな人。

わかっていて続けるのはいじめ。

度が過ぎると犯罪です。



大津のいじめ問題。

自殺するほど辛い思いをしたのに

それがただのケンカ?遊び?

信じられない発言ですよね。

いじめた本人も、その親たちも、亡くなった彼と同じ目にあっても

「自分たちは悪くない」と言えるんでしょうか。
[PR]
by arimun | 2012-07-20 20:09 | 雑記
<< DDってなんだっけ おーるはろうず >>