レパートリーを増やす
自炊生活、ちゃんと続けてるよ!

といっても帰宅が遅かった日なんかはTKGだったり
トースト+コンポタだったりするわけですが。



週末、実家に帰って野菜を仕入れてきました。

玉葱!
ジャガイモ!
茄子!
パプリカ!
ズッキーニ!

実家に帰った時は料理はしないけど、
夕飯の準備をする母の後ろをウロウロして(邪魔)
レシピを覚えて帰ります。



母がオリーブオイルを使ってたので質問

私「これ普通のサラダ油とかゴマ油でもアリ?」
母「なんでもアリよ~今日はちょっとイタリアンにしてみたの。
  たくさん使うからゴマ油あるならそのほうがいいかもね~」

野菜をスライスして表面に薄く小麦粉つけて焼いてたので質問

私「前は小麦粉じゃなくて片栗粉使ってなかった?
  つけると何かいいことあるの?」
母「野菜が油を吸いすぎなくていいのよ~
  片栗粉だとドロドロになるから小麦粉のほうがいいみたい。
  タマネギのスライスも形が崩れなくていいでしょ?」

他にも「へーなるほど」が結構ありました。
私が知らなかっただけで基本的なことなのかもしれないけど、
それだけでもレパートリー増えた気になります。

とりあえず自宅で実践して思ったことは・・・

テフロンが完全に剥がれたフライパンを買い替えよう・・・
[PR]
by arimun | 2011-08-02 13:01 | 雑記
<< 方向音痴 TKG >>