TKG
久しぶりに卵かけご飯を食べました。

白身のプルプルがなくなるくらいまで
全力で溶いたものをホカホカご飯にかける。

そこに賞味期限の切れたお醤油・・・の代わりに麺つゆ少々。

最後に梅干しを乗せると色も鮮やかになって
すっごい美味しいんですよ!

麺つゆって醤油と違って甘さもあるからどうかなと思ったけど、
いやコレ醤油よりいけるんじゃないのもしかして!?

少なめにすれば出汁っぽい感じで、
醤油ほど自己主張しないので
卵本来の味もしっかりたのしめます。



で、ここでいつも悩むのはおかず・・・

白いご飯+おかずなら結構なんでもいいんですけど。
味付きのご飯だとサラダ的なものしか思い浮かばないんですよ。
あとは具だくさんの味噌汁とかスープみたいな・・・

面倒なときとか金欠のときはTKGオンリーとかしますけど、
やっぱ焼魚とか?それなら個人的には白いご飯がいいしなー。
納豆あればそれこそTKG単品でいいよねと思っちゃう。



てゆーかTKGをメインに考えるからダメなのか。



一人暮らししてると1品モノで済む食事ばっかりなんですよね。
 ○ ご飯+おかず
 ○ ご飯+味噌汁(具だくさん)
 ○ 味付きのご飯単品

もっとこう、ご飯・味噌汁・おかず・更にもう1品!みたいなのを
普通に作れるようになりたいです。

お母さんてすごい・・・
[PR]
by arimun | 2011-07-27 11:27 | 雑記
<< レパートリーを増やす 方言と訛り >>