人気ブログランキング | 話題のタグを見る
方言と訛り
昔、関西出身(兵庫だったかな)の友人との会話で

聞き慣れない単語があって意味を尋ねたことがあるんです。

「は?え?なになに、それマジで言ってん?www」

・・・ムカついたけど黙って聞く私エライ子。

そして意味を知った私はこう答えました。

「それめっちゃ方言なんですけどwww
 東京でも通じないしwww ウケルwwwww」

(友人は「通じない=東北人だから」と思っている)



こいつとは同じようなやりとりを何度もしたな・・・



その友人のせいもあり私は

「関西人は関西弁が標準語だと思っている」

と思っています。

方言を方言と思わず、イントネーションは自分たちが正常って。

関西に行けば関西弁が標準語で全然いいと思うけど、

生まれも育ちも東京の子に

「お前変なイントネーションしとるよなぁ」

いやいや。しかもここ東北ですし。



そいつがちょっと特殊だったのかもしれないけど

ggってみたらやっぱり似たようなのが出てきました。

「関西人は関西弁=標準語と思っているのでしょうか??」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312376268
Yahoo!知恵袋



東北の人は「自分たちが訛っている」と自覚しています。

これは方言だろうってのは、なんとなくわかるし相手を選んで使います。

指摘されて気がつくものもあるけど「訛り」程度の方言だと思う。
(歩いて行く→歩ってく とか)

指摘されたあとは他県の人と話すときは使わないように気を使いますよね。



テレビを見てても、やっぱりイントネーション違うなーとか

たまに言い回しの違いに気がついて

「あ、普段使ってる○○○っていうのは方言?」とか

自分たち訛ってるなーってなります。

だってローカル番組はともかく、全国ネットで

アナウンサーや出演者が話してる言葉が「標準語」でしょ?



でも関西の人って違うんですよね。

自分たちの言葉が好きなんだなーとは思うけど・・・

訛りはそうそう直るものじゃないし直す必要はないけれど、

全国で何が通じるか?通じないか?

これは関西だけの方言だよっていうのを認めたらいいと思うんです。



それ方言だよ、通じないよ、と教えたものも普通に使ってくるし

え、それどういう意味だっけ?→前に教えたやろー



その友人との会話で(もちろん冗談まじりですが)

「お前らが関西弁おぼえたらええねんw」

と言われた時は、あーそういう思考になるんだと思いました。

(そのくせ関西弁を真似すると怒るんですよ)



雪国で篭りがちな東北人には考えられない・・・

地域や文化だけじゃなく性格もあるかもしれないし

知恵袋の回答欄を見ればそういう人ばかりじゃないのはわかるので

極端な例しか知らないだけかもしれない。



実際はどう考えてる人が多いんでしょうね。

言葉って面白い。
by arimun | 2011-07-25 11:15 | 雑記
<< TKG 究極Vモンキー!!! >>