他力本願
最近忙しいので、昼休みとか休憩中にぽちぽちっとモバゲーして満足してる私です。

今ハマっているゲームで、プロフィールに一言載せる欄があるんですが、
「仲間募集・他力本願NG」って感じに書いている人が結構います。


たりき‐ほんがん〔‐ホングワン〕【他力本願】

1 《他力(阿弥陀仏)の本願の意》仏語。自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉。

2 《誤用が定着したものか》俗に、自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること。人まかせ。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] (Yahoo辞書より)



辞書にも載るようになってますね。
誤用が定着~って言うくらいなので知らずに使っている人はまだまだ多いと思います。

そういう私も、結構最近まで知りませんでした。

意味は通じるし一般的になりつつあるので問題ないんでしょうけど、
だいたい↑のような発言をするのは高レベル者、俺TUEEE感じの人が多いです。
なんてゆーか上から目線。もちろん違う人もいますよ?

自分の能力で足りない部分は協力を頼んでクリアしていくゲームなんですが、
分不相応な狩場にきて、高レベルの人に「協力お願いします」って人は最低。
それで協力しちゃう人もどうかなって気もしますけどね・・・あ、私だ。

やっぱケータイはゆとり世代が多いんでしょうか。
仲良くなった人はみんな30台なんですが(=w=;)
なんとなーく頭悪く感じてしまった今日この頃なのでした。

日本語って難しいですよね(´・ω・`)
[PR]
by arimun | 2010-03-11 21:38 | 雑記
<< ちょっと気になる こっちのブログ忘れてた >>